本文へ移動

障害者支援センター「よつばの里」

(障害者)多機能事業紹介

運営方針

障害者支援センター「よつばの里」は、就労継続支援B型、生活介護を実施する多機能型の障がい福祉サービス事業所です。
「障害者総合支援法」に基づき、障害者に就労の機会を提供するとともに、常に利用者の立場に立った事業のサービス提供をすることにより、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことが事ができるようにすることを目的とします。


(1)就労継続支援B型事業の提供にあたっては、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように生産活動その他の活動の機会を通じ、その知識及び能力の向上のため必要な支援を効果的に行います。                            
(2)生活介護事業の提供にあたっては、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、排せつ及び食事等の介護、創作活動及び生産活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行います。                            
(3)事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し常に利用者の立場にたったサービス提供に努めます。また、地域、関係市町、他の障害福祉サービス事業者との情報交換、連携を図り、総合的で質の高いサービスの提供に努めます。                            




主なお仕事

○タオルたたみ ○菓子箱折り〇施設清掃・リネン交換〇クッキー販売
○パソコン作業 ○自動車部品加工〇喫茶室運営〇切手・印紙販売
〇除草・公園清掃〇ゴム製品バリ取り〇名刺点字入れ etc..

施設の一日

9:30来所  手洗い・うがい  ラジオ体操  朝礼・健康観察
9:50作業開始
10:50休憩
11:00作業再開  手洗い・うがい
12:00昼食・休憩
13:00作業開始
14:00休憩
14:10作業再開
15:10後片付け  手洗い・うがい
15:20お茶
15:30終礼
15:45帰宅
TOPへ戻る